わたわた

変な人間です

ブログは自分に蛙化現象を起こすという話

お久しぶりです。4年ぶりにはてなブログのアプリを開きました。完全に存在を忘れていました。

4年あったのに大して自分という人間が何も変わっていないことに恐怖を感じています。

 

それはさておき、4年ぶりに開くと三日坊主で終わっているブログがありました。これもまた恐怖でしかないです。恐ろしい気持ちで自分がどんな文章を書いたのか覗いてしまいました。僕は酷く後悔しましたよ。はてなブログのアプリの存在を思い出した時点で、中身を見ずにアカウントを消すべきだったんです。昔書いた文章、それは共感性羞恥という言葉では言い表せないほど恥ずかしさを感じました。ではなぜか。なぜ恥ずかしさを感じたのか。それが重要です。また今回のこのブログがキショ!にならないためにも率直に言うと「気取っているから」です。そうだ、気取っているんですよ。ブログである、ここはブログだぜ、ブログならブログらしい文章を書いてやりますよ。僕はそういう思考になる人間なのです。現に今のこの文章もそうです。その「気取り」が自分を苦しめるのです。これはもう蛙化現象ですよ。蛙化現象の自給自足です。蛙化現象の永久機関です。自己蛙化現象です。ほらね、終わりなんです。ほら、まさに今の文章もそうじゃないですか。

 

はい、ですので、僕はブログはやめましょうということをただただ言いたいのです。

やめましょう本当に。